新ブログタイトル。「あんちゃ式」で傑作を生んだ「でこぼこあーとのイシイさん」を見て、またもや傑作が生まれてしまったお話。

The following two tabs change content below.
のすけ
Polcaで1万円を集め、スマホ1台で鹿児島までヒッチハイク。 未来が怖い大学生。 自分の体験をコンテンツ化したり、考えたこと学んだことを、書いたり書かなかったりします。

貯金0。信頼0。のすけは今日もすこぶる元気です。

 

 

いきなりのダイナミックゼロで失礼します。

 

 

内村航平さんも驚きの良い開脚ですね。

何も履いてなかったらって想像したくないですよね!!

 

 

 

 

 

まじどうでもいい。

 

 

〈スポンサーリンク〉



よし!ブログ名を変えるぞ!!

 

 

さて、このブログも始めてちょうど1ヶ月が経とうとしています。

 

そんな節目の日にブログ名を変更しようと思います!!

 

その名も

 

 

 

 

ふふっ

 

 

 

 

 

 

 

 

長いわっっ!

 

 

『ぐんぐんらいふ』です!!

(もうヘッダーになってるのにこのため具合)

 

 

 

はい。言いたいことはわかります。

読者様達
ためた割にしょーもねーな!

 

ごめんなさい。

 

そして、

幼児向け教室みたいな名前になってしまったこと。

理解しています。

 

ですが、僕はこの幼児向け教室名を誇りに思っています!!

 

しっかりとこの名前に至るまでの方式がございます。

 

 

これから自称傑作のブログ名が生まれたルーツを紹介します!!

 

 

僕のいままで。

僕のいままでのブログ名は、名前から3秒で導き出した「のすけぶろぐ」。

 

うん、ださいな。なにそれ。

 

実に浅はか。自分でもそのくらいわかります。

 

 

ブログ名を変えたい!!

 

 

もっと愛されるようなブログタイトルにしたい。

 

 

でもどう考えればいいのかがわからない。

 

 

 

どうすればいいんだ……

 

 

 

 

あぁぁぁーーーーーー

(僕の妄想の中で下はマグマです。)

 

 

 

 

方法を模索している、そんなとき出会ったのが「でこぼこあーと」の学生結婚ブロガーイシイさんの記事でした。

▼面白いのでぜひご覧ください!

『あんちゃ式「ブログタイトルの決め方」を実行したら、傑作が生まれた』

 

 

この記事ではブログタイトルの決め方が細かく書いてあります。

 

パッと見て「でこぼこあーと」って愛されそうでいい名前だなぁって思いました。

 

傑作だと思います。

 

どうやら「でこぼこあーと」という名の起源は有名ブロガーの『あんちゃさん』が考えた方式に従って作られたらしい。

 

その著名ブロガー『あんちゃさん』のブログタイトルは「まじまじパーティー」。

 

はい。これまた傑作ですね。

 

羨ましいくらい愛されそうな名前。同じにしたいくらい。してみようかな。w

▼著名ブロガー『あんちゃさん』のブログです!

『まじまじぱーてぃー あんちゃ』

 

 

なら、この傑作量産機であるこの方式。

 

僕もパクろう。

 

そして愛されるブログタイトルを作ったる!!

 

 

あんちゃ式まるぱくりで、傑作を生み出していきます!

〈スポンサーリンク〉



僕のコンセプト

まずはブログのコンセプトを考え、キーワードを出していきます。

 

僕のブログのコンセプトは、

「過去の自分と今同じ境遇の人に、早く気づいて時間を無駄にしないで欲しい。
そして、未来へ向け自分をも成長させていく。」です。

 

ほとんどの読者
きれいごと野郎!!

 

こころが折れそうなのでDISはそこら辺までにして欲しいです。w

 

自分でもきれいごといってんなぁって思います。

 

コンセプトってなんか難しそうでよくわからなくないですか?

 

そんなもんだと思います。

ぼくも偉そうに言ってますが、自分でも何を言ってるかよくわかんないですw

 

ただ、「俺ってなんでブログ始めたんだっけ?」と原点回帰してみると、それが以外とコンセプトになったりします。

(僕がそうでした。)

 

 

 

この記事がコンセプトに近いことを書いてます。

▼ぜひ!!!

『たった3つの意識で大学生活は変えられる。』

 

 

どうぞこれからもよろしくお願いします!!!!

 

 

コンセプトから連想ゲーム

(美しい秋空!!どんどん連想できそう!!)

 

次はコンセプトの中からキーワードを抜き出しそれを連想ゲームのように広げていきます!

 

僕の場合
過去
・自分
・成長
・同じ
・境遇
・未来

こんな感じ。多すぎてもこんがらがっちゃうので、5、6コがおすすめ!!

 

ここから連想させていきます。

 

 

   良い感じ…

 

 

連想のときは特になにも考えずハードルを超低くして書きまくるのがポイントかと思います。

僕なりのコツとしてはカタカナにできる文字に気持ち寄せてくことです。

 

 

僕の連想を大公開!!

・「過去」=昔=子供=無知=過ち=学ぶ=成長=無邪気=有望=戻れない=進む=GO!

・「自分」=人生=信じる=成長=希望=ホープ=未来=ライフ=トラスト

・「成長」=のびる=ぐんぐん

・「同じ」=一緒=共感=友達=話す=トーク

・「境遇」=きっかけ=出会い=不安=わくわく

・「未来」=自分=楽しみ=不安=わからない=最高

 

 

友達の家に勝手に設置したホワイトボードに書きまくりました。その一部です。

 

 

でも、よくわかんない!!

 

 

このあとどーすればいいのーー??

 

 

 

 

あとはセンスだって!!?

 

連想を繰り返しワードを出し切ったら後はセンスらしいです。

 

 

 

 

 

 

ここまで来てセンスだって。

 

 

 

 

 

考えるセンスがないからあんちゃ式に頼ったのに、後はセンス。

 

 

 

 

 

 

まじかぁぁぁぁぁぁぁい!!

(本日2回目)

 

 

諦めようかな…開脚の練習でもしようかな…

 

 

そんなとき、あのでこぼこあーとのイシイさんが世紀の大発見をして下さいました!

 

 

イシイさん、世紀大発見

センスのない僕を助けてくれる人いませんか?

 

いました。

 

イシイさんが愛されるブログタイトルに共通点があることを発見してくださいました。

 

ありがとう。イシイさん。

 

 

「まじまじ i パーティー i 」。

 

「でこぼこ o あーと o 」。

 

そう!! めちゃ語呂が良い。

 

これがあの、『母音共通論』です。(僕が命名しましたw)

 

愛されるブログ名は語呂が良くこの母音共通論に則って作られていたのです!

 

のすけ
これがわかればいける気がしてきたっっ!

 

 

ブログタイトル完成!!

後は語呂を気にしつつ、先ほど出したキーワードを連結させて完成に近づけていきます!

 

組み合わせたり、かっこよく言ってみたり…

 

 

成長=のびる=ぐんぐん

自分=人生=ライフ

過去=無邪気=じゃきじゃき=じょきじょき(すみません。ふざけました。)

 

 

そして完成したブログタイトルが

 

どこからともなく漂う「まじまじぱーてぃー」と「でこぼこアート」の香りwww

引用元「でこぼこあーと」

 

 

紆余曲折を経てやっとこさ、ブログタイトルが完成しました。

 

 

幼児向け教室の名前が思いつかず悩んでいる大人の方。

いつでも『ぐんぐんらいふ』売りますよ。(なんてね)

 

 

(勝手に参考にさせていただきました。すみません。まじまじぱーてぃーのあんちゃさん。そして、でこぼこあーとのイシイさん。本当に最高の記事でした。ありがとうございました!!)

〈スポンサーリンク〉



貧乏青学生のすけより。

▼Twitter元気に活動中。フォローして下さったら出馬します!

https://mobile.twitter.com/nosukeblog

The following two tabs change content below.
のすけ
Polcaで1万円を集め、スマホ1台で鹿児島までヒッチハイク。 未来が怖い大学生。 自分の体験をコンテンツ化したり、考えたこと学んだことを、書いたり書かなかったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

のすけ

Polcaで1万円を集め、スマホ1台で鹿児島までヒッチハイク。 未来が怖い大学生。 自分の体験をコンテンツ化したり、考えたこと学んだことを、書いたり書かなかったりします。